【期待】社会不適合者の20代会社員が宝くじロト6・7を定期購入するワケとは!?

life

能力が低く(いわゆる無能)で、社会不適合である私ははっきり言って世の中を生き抜くことがとてもしんどく辛い。

この世にせっかく生を受けたからには必死にいきなければいけない。下に4人、弟と妹がいて情けない姿を見せるわけにはいかないということもあり、毎日を必死に生きています。

不幸中の幸い、といえるかはわかりませんが過敏性腸症候群を患っており、その対処として精神安定剤を主治医から処方されており、不安時に飲むようにと指示されています。

毎日会社へ行くこと自体が辛いという状況がここ3年の間ずっと続いており、部署異動で一時的にマシにはなっていたものの、最近また軽い鬱状態に戻ってしまっています。

私が処方された精神安定剤は、別名、睡眠導入剤とも言われており、仕事前に服用することはできません。その為、朝起きてから会社へ行くのが苦痛です。

宝くじで1億でも当たれば少しはましになるのになぁ・・・・。

宝くじを購入し、「もし当選したら」と想像することで無理に気持ちを高め、会社に行っています。実は部署異動前も同じように宝くじ(ロト6・7)の定期購入(一枚のみ)をしていました。また復活したというわけです。

一枚買うだけなら大した金額ではなく、お菓子を買うのを辞めれば済む話です。

【自殺抑止】無事に会社へ出社し家へ帰宅するために宝くじ(夢)を買う

過去に宝くじに依存していた際に投稿したYouTube動画があります。

動画内でもしっかり言及しています、宝くじで高額当選する確率は数学を学んできたものとして「限りなくゼロに近しい」という表現をさせていただきます。

それがわかっていて、なぜ購入するのか。その理由は「一時しのぎ」です。

「当たるかもしれない」というわくわく感を無理やり起こして気を紛らわせ、会社へ行きます。線路や幹線道路へ飛び込まず、無事会社へ到達できているだけでも勝ちです。

そして就業時間内は「もし当たったらこんなのはもうおさらばだから」と自分を言い聞かせて、だまして耐えています。そして帰宅して結果発表を見て落ち込むまでが私の規定路線です。

物理・数学を学んできたものとして、宝くじで高額当選する確率など「限りなくゼロに近い」とわかっています。それでも藁にも縋る思いで期待し、無事に会社へ行き、そして帰るためのエネルギーとしています。そして家に帰って当選結果を確認し、落ち込むまでがいつものルーティーンです。

家に帰ったあとならば落ち込んでも問題はありません。どうとでもできます。どうせ過敏性腸症候群を抑えるために精神安定剤服用を指示されているので、それで眠りにつくのですから。

精神的な消耗が小さい時はロードバイク一択

病院に行っておらず、薬を処方されていない人はどうしたらいいのか?という声に対する回答をいたします。

私は必ずしも薬を飲むわけではありません。落ち込み度合が低い時は運動により解消しています。

最近は心の消耗が激しすぎるために選択肢から外れてしまってはいますが、消耗レベルが小さい時は仕事が終わってからロードバイクに乗り、夜の街をクタクタになるまで走り倒します。

飲酒喫煙には頼りません。

では、運動すらも気力が起きない状況になったらどうすれば良いのか?次の項で話す内容のうちの一つをします。大親友という存在は本当に大きいです。親友がいない人は黙って枕を濡らして寝ましょう。そしたら少しはましになります。マシになったら運動にでかければ良いのです。

【脱依存】飲酒に頼らずストレス発散する
仕事終わって家に帰ったらビール1本呑む、という人は少なくないと思います。私もビールではありませんが、葡萄味のストロング(ロング缶)を2杯呑んで寝るということを学生時代よりしてきました。ストロングの他にも「バー・ポームム」が大好きでした。私は…

どうしても耐えられない時は会社を休む

そうはいっても、落ち込みには波があり、宝くじ購入による興奮と夢見だけではどうにもならない時があります。その場合は白旗降参です。会社を休みます。

会社に休みの連絡を入れた後にやることは四つ。

  • 親や祖父に電話する
  • 大親友に辛い事を思っていることを全部メール(LINE)で送る
  • ロードバイクに乗ってストレス発散させる
  • (時間間隔的に問題がなければ)精神安定剤を飲み抑える

個人的な話にはなりますが、親や祖父に電話するよりも大親友に想いを必死に伝えることが一番落ち着きます。暇を見つけては会いに行きたいと思っています。そして泣いて想いを伝えるのです。良い大人なのにそんなんで良いのかと思うこともありますが、心の底から信頼できる唯一無二な相手の前で猫を被る必要なんてないと思っています。

会社を一度でも休むと癖が付く為、極力この手は使わないでいいようにしないといけませんが、コントロールが効くものでもないので難しいです。

宝くじ購入履歴と結果

「どうせ嘘でしょう」という声もあるかもしれないので、実績を公開します。宝くじのこれまでの購入履歴とその結果は下記です。

  • ロト6(第2105回)
    • 口数:1口
    • 数字:1,3,18,27,32,34(クイックピック)
    • 抽選日:2026/05/25
    • 結果:はずれ
  • ロト7(第678回)
    • 口数:1口
    • 数字:3,11,12,20,21,25,35(クイックピック)
    • 抽選日:2026/05/22
    • 結果:はずれ
  • ロト6(第2104回)
    • 口数:1口
    • 数字:1,12,17,33,36,40(クイックピック)
    • 抽選日:2026/05/21
    • 結果:はずれ
  • ロト6(第2103回)
    • 口数:1口
    • 数字:6,17.28,30,31,40(クイックピック)
    • 抽選日:2026/05/18
    • 結果:はずれ
  • ロト7(第677回)
    • 口数:1口
    • 数字:16,22,23,26,31,34,37(クイックピック)
    • 抽選日:2026/05/15
    • 結果:はずれ
  • ロト6(第2102回)
    • 口数:1口
    • 数字:10,16,21,24,35,38(クイックピック)
    • 抽選日:2026/05/14
    • 結果:はずれ
  • ロト7(第669回)
    • 口数:3口
    • 数字:(クイックピック)
      • 1,10,16,26,28,33,35
      • 6,14.15,20,25,28,34
      • 1,4,6,8,26,31,34
    • 抽選日:2026/03/20
    • 結果:はずれ(3口とも)
  • ロト6(第2086回)
    • 口数:1口
    • 数字:4,11,24,25,32,34(クイックピック)
    • 抽選日:2026/03/19
    • 結果:はずれ
  • ロト6(第2084回)
    • 口数:1口
    • 数字:26,30,34,35,41,43(クイックピック)
    • 抽選日:2026/03/12
    • 結果:はずれ

当然の如く「はずれ」ばかりが並んでいますが、これが現実です。当然これを織り込んだ上で(はずれるとわかっていながら)買っているので、結果に対するショックはそこまで大きくありません。落ち込まないわけではありませんが、最終的に「やっぱそうだよね~」という感じに落ち着いています。

ちなみに毎回クイックピックを使っているのは、「選ぶ時間」を最小限にするためなのと、「どうせ当たらないものに頭を使うのはもったいない」と考えているからです。人によっては「どうせ後悔するなら自分で選びたい」という人もいるかもしれませんが、私は他に趣味を抱えているため時間をあまり割きたくありません。

どこで購入しているのか!?

会社員をしていると、まぁ普通に店頭で買うのは難しいですよね。残業とかありますし。

仮に当選しても、少額であればあるほど、わざわざ店頭まで持っていくのも億劫になります。

私は宝くじを「宝くじ公式サイト」でクレジットカードで、各回手動で購入しています。自動設定はしていません。結果確認のついでに購入をしています。

宝くじ公式サイトで購入するメリットは、わざわざ抽選数字を調べる必要が一切ない点です。

他にもメリットがあるようですが、当選経験がほとんどない上に当選金額(過去に数百円を何度かのみ)はすべて再購入資金に充てて、結果的にすべて溶かしてきました。したがって「結果確認が楽」ということくらいしかメリットを感じられていません。

購入から結果発表までの心理状況の推移

「宝くじ公式サイト」で、ロト6(または7)の結果を確認した後、次にもっとも近い抽選日の数字選択くじ(ロト6または7のどちらか)を購入しています。

購入時の心理は「まぁ外れるでしょうね」です。一晩明け、会社に到着した後に「次こそは当たってほしいな」という願望に変わります。そして、抽選日の夕方帰宅途中に「X(旧Twitter)」でキャリーオーバー情報を探します。キャリーオーバーが出ていて、さらに1等の口数が「0」となっていなかった時は「もしかして!!!」と期待してしまいます。キャリーオーバーが発生していなかったら「終わった…..あとは可能性あるとしたら2等か」と半分お通夜モードになりつつ帰宅し、PCを開いて結果を確認します。そして「やっぱダメだったか」となります。

簡単に心理状況の推移をまとめたのを下に載せておきます。

  1. 虚無
  2. 願望
  3. 期待
  4. 淡い期待
  5. 絶望

5月に入ってから末等すら当たっておらず、基本1~5をリピートしています。

私個人の心理状況推移です。個人差があると思います。

【総括】宝くじで夢を買っても問題の根本解決にはならない

宝くじを1枚だけ買って夢を見る。これで気分を高揚させて、精神状態を無理やり正常に近いレベルまで引き上げています。今のところ、無事に会社へ行って帰ってくるためのその場しのぎにはなっているといっても過言ではないと思います。もちろんたまたま私はそれでしのげているだけであり、人によって異なると思います。

また、あくまでも「その場しのぎ」です。いつまでもそれで耐えられるとは思えません。以前投稿した動画にもその旨を語っています。

「宝くじで高額当選する確率は(数学的に言えば)限りなくゼロに近しい」ということがわかっているにも関わらず、「もし当選したら・・・」と思うなど矛盾した行動を取っています。その為、遠からず瓦解するはずです。いや、もしかしたら既に瓦解しかけているかもしれません。

早急なる問題の根本解決が求められます。次なる一手として、VTuberとしてのライブ配信を計画しています。

宝くじを1枚とはいえ、ネガティブな理由で購入してしまっています。皆さんが飲酒や喫煙を「よくないこと」と分かっていつつも、しているのと同じようなものです。私はこれは良くないことだと思っています。

最善の策は、次々と色々なことにチャレンジして自分に合うことやものに巡り合うことだと思います。私の次の一手として「VTuberとしてのライブ配信活動の始動」を考えています。動画投稿は編集がネックで挫折しました。ライブ配信なら編集の必要がありません。

仕事を含めて色々人生辛い事多いです。読者の皆様、ともに頑張っていきていきましょう。

【IF】宝くじで3億円当てても仕事を辞めない理由
もし宝くじ(年末ジャンボ、ロト6、ロト7等)で3億円当てたら仕事を辞めますか?私は辞めません。仕事を辞めない理由は下記3点です。暇で退屈だから職歴に穴をあけることが怖いから減っていく恐怖に耐えられないから勿論私はそのような大金を持った経験は…

コメント

タイトルとURLをコピーしました